海上防衛隊

海上自衛隊のマニアです!基本的には自衛隊の出来事やイベント・軍港めぐりの記事を投稿してます!

リムパック演習に行くイージス艦で感染者!

アメリカが主催しているリムパック演習に参加予定のイージス艦にて感染者が発見されました。

リムパック演習とは?

まずは、リムパック演習についてみていきましょう!

リムパック演習の正式名称は「環太平洋合同演習」です。名前から取れるとおり、太平洋周辺国がハワイに集まって演習をします。

参加している国々の共同作戦能力の向上が目的とされている。また、アメリカの仮想敵国であったロシア・中国も参加している。

今年のリムパック演習について

主な内容は、

期間:8月17日~8月31日開催予定

参加艦艇:ミサイル護衛艦「あしがら」・ヘリコプター搭載護衛艦「いせ」

f:id:yamagiri_dd:20200721203752j:plain

イージス艦「あしがら」(出典:海上自衛隊ホームページ)

です。しかし、観戦対策として護衛艦はハワイに寄港するものの、乗組員は上陸せずに、演習にのみ参加するということです。

イージス艦内での感染者について

7月18日に海上自衛隊佐世保の部隊に所属している20代の男性が感染していることを発表していましたが、7月21日に感染していた男性がイージス艦「あしがら」の乗組員だと発表しました。

よって、消毒や濃厚接触者の隔離が済むまで出港を延期するということです。一応、7月17日時点で自衛隊の感染者は19人です。