海上防衛隊

海上自衛隊のマニアです!基本的には自衛隊の出来事やイベント・軍港めぐりの記事を投稿してます!

舞鶴基地【1】初めてで色々と失敗…

3月頃に舞鶴に初めて行きました!

f:id:yamagiri_dd:20200814071630j:plain

これは、海上保安庁の巡視船「わかさ」です。海上自衛隊の基地と間違えて海上保安庁にいってしまいました…(超初心者)。で、どうせだからと、巡視船も撮っておきました。後、もう一隻巡視船「ふそう(旧みずほ)」が停泊してました。

その後、やっとの思いで舞鶴基地につくと…。

f:id:yamagiri_dd:20200814072347j:plain

なんと護衛艦「ひゅうが」が停泊していました!岸についてるのも見てみたいですが(数回行ったがいまだに岸についてるのを見たことが無い)、真横から全貌を撮れたのでよかったです!

f:id:yamagiri_dd:20200814072539j:plain

こっちは多用途支援艦「ひうち」、その奥に補給艦「ましゅう」が停泊していました!「ひうち」は、2020年5月くらいから修理?点検?がされていてあまり近くで見れないので自分の中では貴重な一枚!

f:id:yamagiri_dd:20200814075740j:plain

これは掃海艇「すがしま」です。まだ、掃海艇「のとじま」の退役が確定しておらず、一隻のみで何か可哀想です…。しかし!水が反射しているのがものすごくきれいですね!

f:id:yamagiri_dd:20200814075942j:plain

もう夕方になってきてだんだんとオレンジ色がついてきています(語彙力皆無…)。手前が護衛艦みょうこう」!イージス艦で国防の最前線にいます。奥が護衛艦「あさぎり」。こっちは古い艦ですがまだまだ現役です!

f:id:yamagiri_dd:20200814081430j:plain

これは五老ヶ岳公園展望タワーのテラス?から撮った写真です。もう夕方で、スカイタワーが閉まっていました…。

f:id:yamagiri_dd:20200814081659j:plain

これはスマホの待ち受け画面にもしたほどのお気に入りです!このオレンジがかった感じがなんとも言えず、護衛艦ではないけれどかっこいいです!

f:id:yamagiri_dd:20200814081806j:plain

最後の写真は、風になびく旭日旗です!海上自衛隊といえば旭日旗とカレーと護衛艦とセーラー服と肉じゃがと…。まあ、海自の中でも目立つ?奴ですね!

 

今回紹介した艦艇のほかにもミサイル艇はやぶさ」「わかたか」や護衛艦「あたご」「ふゆづき」「せんだい」がいました!