海上防衛隊

海上自衛隊のマニアです!基本的には自衛隊の出来事やイベント・軍港めぐりの記事を投稿してます!

令和元年度観艦式フリートウィーク①【護衛艦に入るまで】

去年の観艦式から、もう一年がたとうとしていますがフリートウィークに行ったときのを書きます!

まず、観艦式・フリートウィークとは?

まずは観艦式とフリートウィークとはどういったイベントなのかを知りましょう!

観艦式

観艦式のホームページには以下のように記載されています。

 自衛隊の最高指揮官(内閣総理大臣)が艦隊を観閲することにより、部隊(隊員等)の士気を高め、国内外に自衛隊精強さをアピールすることまた、国際親善や防衛交流を促進することや、国民の皆様に自衛隊に対する理解を深めていただくことを目的としています。
 海上自衛隊では昭和31年「自衛隊記念日」が定められ、翌32年に「自衛隊記念日行事」の一環として観艦式を実施することとされました。今回の観艦式は、平成14年度の国際観艦式を含め29回目となります。

 という感じです。

まとめると、

自衛隊の最高指揮官(総理大臣)が艦隊を見ることで士気を高める。また、国民にも見てもらい自衛隊理解を深めてもらうため。

という感じです。個人的には「海上自衛隊最大のイベント」と言っても過言ではないくらいのイベントだと思います。しかし、三年に一度しかないというのが残念です。

フリートウィーク

フリートウィークとは、観艦式を盛り上げるために観艦式の一週間前の土日で開催するイベントのことで、こちらも大量の艦艇が公開されます。

まずは大桟橋!いずもとむらさめの一般公開!

夜行バスで横浜に行きました!都会のすごさに少し怖気づく筆者

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

f:id:yamagiri_dd:20200724234325j:plain

横浜のビル群

少し歩くと…。なんと!護衛艦があるではないか!?

たぶん大さん橋に移動中なんでしょうね。

f:id:yamagiri_dd:20200724234433j:plain

護衛艦「むらさめ」と思われる

むらさめ(たぶん)にやる気をもらって、もっと歩いていくとあかれんがパークにつきました!あたりをきょろきょろしていると…。本命の護衛艦「いずも」がどしりと停泊?しているではないですか!

f:id:yamagiri_dd:20200724234719j:plain

護衛艦「いずも」

しかも自衛艦旗掲揚まで見れて…。もう最高すぎる…。

大さん橋にいくと朝6:30~8:00くらいなのにものすごい数!?夜行バスで早めに着いててよかったと思いました。

f:id:yamagiri_dd:20200724235235j:plain

大勢の人

9時になって列が進んでいくと…いずもの真横までこれた!

サイドエレベーター?をみて「あ~いずも型だ~!」って思いました(笑)

f:id:yamagiri_dd:20200724235442j:plain

にしても列がぜんぜん進まない(たくさん写真取れるからいいけど)。前を見ると…。もう何もいえない感じです。絶望感というか…。

f:id:yamagiri_dd:20200724235605j:plain

最後に…

次回は「いずも」および「むらさめ」を見たときのことを書く予定です!