海上防衛隊

海上自衛隊のマニアです!基本的には自衛隊の出来事やイベント・軍港めぐりの記事を投稿してます!

海上自衛隊について書いてる本を読みたいならこれがお勧め!

 自衛隊関係で重宝するのが書籍と関係者の話です。そこで今回は私がよく読んでいる書籍を紹介します!

日本で見られる艦船・船艇完全ガイド 改訂版 (イカロス・ムック)

これは2018年の書籍なのでまや型等の最新艦艇が載ってないのですが、とても詳しく書いていて知りたい情報が大体入っています。また、海上保安庁在日米軍のも載っているのでそっちのマニアにもいいですね。軍港やイベントに行くときは必携です!

長所:とても見やすくわかりやすい。2018年までの情報ならしっかりと載っている。

短所2018年のものだからそれ以降の情報(退役艦、新造艦、配属替等)が載っていない

価格:1,815円

 J Ships (ジェイ シップス)  

奇数月に出版されている雑誌です。雑誌なので読者参加型の企画等もあり、とても楽しく読めます。

長所色々な艦艇の特集があり、発売が待ち遠しくなる。

短所:基本的な情報よりは艦艇に関する雑学等が主な感じがする

価格:1,650円

J Ships (ジェイ シップス) 2020年8月号

J Ships (ジェイ シップス) 2020年8月号

  • 発売日: 2020/07/10
  • メディア: 雑誌
 

世界の艦船 海上自衛隊全艦艇史 2017年 11 月号

 この雑誌は、海上自衛隊の今まで(2017年まで)の艦艇がすべて載っていてとても面白いです。昔の海上自衛隊について知りたい方には特にお勧めです!

長所2017までの艦艇がのっていてとても読み応えがある

短所:最近の艦艇の情報が乗っていない。雑学?系が少ないようにも感じる

価格:2,963円+税

 

海上自衛隊 護衛艦建艦史 増補改訂版

 こっちは上の雑誌とは反対に雑学?系が多いです。なので、艦艇の基本情報は少ないです。

長所:読んでいて飽きないほど面白い

短所:少し専門的用語が出てきたりする。基本情報があまり無い

価格:1,925円

 最後に…

今回は四冊紹介しましたが、後々増やして行くかもしれません。