海上防衛隊

海上自衛隊のマニアです!基本的には自衛隊の出来事やイベント・軍港めぐりの記事を投稿してます!

砕氷艦「しらせ」特別公開【午前】

2020年9月に舞鶴にしらせが寄港したときに乗艦できました!

f:id:yamagiri_dd:20200925233758j:plain

舞鶴基地に停泊中の砕氷艦「しらせ」

あざやかなオレンジ色の船体が迎えてくれました!天気もものすごいはれてて良かったです!

左下にチラッと写ってますが74式戦車と16式機動戦闘車が来てました。

f:id:yamagiri_dd:20200925234649j:plain

しらせでも急な階段でした

いざ乗艦!

f:id:yamagiri_dd:20200925234750j:plain

「しらせ」の艦橋

まずは艦橋に。実は艦橋に行ったのって初めてだったんです。もうわくわく!護衛艦と比べて結構広いらしいです!

f:id:yamagiri_dd:20200925234918j:plain

ラッパ

ラッパです。出港のときとかに使う奴だと思います。

f:id:yamagiri_dd:20200925235010j:plain

しらせの艦長席

しらせの艦長席だったはず…。一応座らせてもらえました!

f:id:yamagiri_dd:20200925235109j:plain

艦橋に設置してあるモニターで艦内各所が見れるとの事。すごい。

f:id:yamagiri_dd:20200925235200j:plain

GPS

こっちはGPS。画面の真ん中にしらせがいると思ったらいなかったw

赤い線の端にいました

f:id:yamagiri_dd:20200925235312j:plain

戦車と機動戦闘車

時間もきてるので艦橋をでると…!戦車がいる!上から見れるなんて…。

f:id:yamagiri_dd:20200925235657j:plain

南極の石

続いて甲板へ!南極の石です!結構ごつごつしてました。なんと石でさえ国際的ななんかの申請をしないと持ち帰れないそう…ものすごい貴重!

f:id:yamagiri_dd:20200925235834j:plain

南極の氷

何万年前の空気が閉じ込められているそう…すごい…。音を聞くと「ぷつぷつ」きこえました!

f:id:yamagiri_dd:20200925235941j:plain

護衛艦「あさぎり」をほぼ正面から

後ろにあさぎりも停泊してたのでほぼ正面から撮影できました!

f:id:yamagiri_dd:20200926112815j:plain

赤灯

つづいて動画を見るために移動。その途中の電灯でちゃんと赤灯がありました!

f:id:yamagiri_dd:20200926112940j:plain

「しらせ」に搭載されている自販機

しらせも自販機がありました。品数は地上のに比べると少ない…。

f:id:yamagiri_dd:20200926113040j:plain

自衛隊限定のお茶

こんなのも買いました。自衛隊限定のお茶らしいですがパッケージと名前がものすごく陸自な感じ…。

f:id:yamagiri_dd:20200926113159j:plain

いすが鎖で固定されている

動画はしらせに関する5分くらいの動画でした。なんといすが鎖で床に固定されてました!たしかに最大で50度程度傾くこともあるそうなので…。

f:id:yamagiri_dd:20200926113430j:plain

しらせの救命浮き輪

下艦まえにこれだけはパシャり!

f:id:yamagiri_dd:20200925235431j:plain

しらせ右舷から

悲しくもこれで下艦です。

f:id:yamagiri_dd:20200926113641j:plain

海自犬?w

ぶらぶら歩いてたら犬が!?

f:id:yamagiri_dd:20200926113948j:plain

リヤカー

これって結構レアらしいですね

f:id:yamagiri_dd:20200926114031j:plain

しらせ

f:id:yamagiri_dd:20200926114130j:plain

あさぎりの艦番号

錨ってこんなにさびるもんなんですね。

f:id:yamagiri_dd:20200926114225j:plain

昼食の海自カレー

すこしからかったですけどめちゃくちゃうまかったです!

午後の分は後日公開します。