海上防衛隊

海上自衛隊のマニアです!基本的には自衛隊の出来事やイベント・軍港めぐりの記事を投稿してます!

令和元年度観艦式フリートウィーク③【横須賀基地の護衛艦等の見学】

前回:https://yamagiri.hatenablog.com/entry/2020/07/29/050000

 横須賀にやってきて少し歩くとこんな壁がありました!

f:id:yamagiri_dd:20200808173044j:plain

実はこの壁、帝国海軍時代に立てられた壁で、外部から見られないようにするためのものだとか…。

後で見て気づきましたが上にちょっぴり護衛艦のマストが!

f:id:yamagiri_dd:20200812230417j:plain

 さらに歩くと…。護衛艦!手前は「てるづき(DD-116)」で奥は「あさゆき(DD-132)」です!

f:id:yamagiri_dd:20200812231327j:plain

てくてく一人で歩きながら門?を通ります。

f:id:yamagiri_dd:20200812231507j:plain

グラウンド?では金井宇宙飛行士さん等のイベントをやっていましたが時間が無いのと早く護衛艦を見たい思いでスルーして行きました。

f:id:yamagiri_dd:20200812232518j:plain

まず、さっき見たてるづき&あさゆきを見に行きます!

f:id:yamagiri_dd:20200812232753j:plain

あきづきをほぼ正面から。あきづき型の特徴でもあるFCS-3Aレーダーがかっこいいですね!

f:id:yamagiri_dd:20200812233306j:plain

護衛艦「てるづき」から撮った護衛艦あさゆき」。ゆき型はもう退役が進んでいるからこの写真もいずれレアになるかも()。満艦飾の旗をみたらわかりますがものすごい風が強かったです。

f:id:yamagiri_dd:20200812233935j:plain

護衛艦あさゆき」から見た横須賀基地!これ見てもう興奮待ったなし!f:id:yamagiri_dd:20200812233803j:plain

ヘリです!え?てるづきとあさゆきの写真だって?このときはまだ初心者なんで全然撮ってませんでした…。

f:id:yamagiri_dd:20200812234105j:plain

てるづき&あさゆきを降りて、大量に護衛艦がいるほうへ歩いていくと機雷のサンプル?もありました。見てるだけでゾッとしました。

f:id:yamagiri_dd:20200812234614j:plain

もう少し歩くとなんと「ちびしま」がいました!可愛かったです!

f:id:yamagiri_dd:20200812234857j:plain

護衛艦がいるほうへついてもう興奮が収まらない!因みに真ん中は護衛艦「はたかぜ」!いまではロービジ化&練習艦になってしまって…。

f:id:yamagiri_dd:20200812235044j:plain

こっちはこんごう型二隻とさみだれ!今回は時間も無いのでこっちだけを見学することに!

f:id:yamagiri_dd:20200812235229j:plain

覚えいてないですが「こんごう」か「ちょうかい」どっちかの魚雷発射管です!

f:id:yamagiri_dd:20200812235409j:plain

イージス艦を正面から!もう迫力がハンパない!

f:id:yamagiri_dd:20200812235500j:plain

ふっと沖を見ると…。なんと護衛艦「かが」と思しき艦が!

f:id:yamagiri_dd:20200812235617j:plain

時間も無いのでもう帰ることに…。門?のところへ歩いていくとなんと大量のゆるキャラが!自衛隊ゆるキャラ多いですね…()。苦笑いしながら帰りましたw

最後に

今回は、少し量として少ない気もしましたが許してください…。

まとめ