海上防衛隊

海上自衛隊のマニアです!基本的には自衛隊の出来事やイベント・軍港めぐりの記事を投稿してます!

潜水艦救難艦「ちよだ」が名古屋に来た!

f:id:yamagiri_dd:20200627133323j:plain

潜水艦救難艦「ちよだ」に搭載されている「深海救難艇」

2019年6月に名古屋で行われた潜水艦救難艦「ちよだ」の一般公開に行きました!

海上自衛隊のイベントに行くのは今回が初めてで、とても興奮していました(笑)

このイベントでは「ちよだ」一隻のみの公開でしたが、2018年3月に就役したばかりということもあったのか、1708人もの人がが来ていました。

潜水艦救難艦「ちよだ」の大まかな説明

2018年に就役した最新の潜水艦救難艦です。

まず、潜水艦救難艦は名前の通り「潜水艦を助ける事」が仕事です。

助ける方法は、搭載されている「深海救難艇」が水中にもぐって助けに行きます。

f:id:yamagiri_dd:20200627140043j:plain

潜水艦の救助方法

f:id:yamagiri_dd:20200627140003j:plain

深海救難艇の内部

f:id:yamagiri_dd:20200627133414j:plain

潜水艦救難艦「ちよだ」の救命浮き輪

「ちよだ」を存分に見た後は、トヨタ自動車の博物館によって帰りました。