海上防衛隊

海上自衛隊のマニアです!基本的には自衛隊の出来事やイベント・軍港めぐりの記事を投稿してます!

海自のHPで見れないはずの写真等が見れる?!

※犯罪的な行為は致しません。

タイトルの通り、海上自衛隊のホームページでは見れないはずの写真・情報等を見る方法があります!

 

 

どうやって見るの??

実は…。今の海上自衛隊のホームページは新しくなったHPなんです。

よって、海上自衛隊の古いホームページに行けば古い艦艇の写真・情報が見れるのですが…。ネットで検索しても当然出てきません!

なので、URLから行くことにしましょう!

昔の海上自衛隊のホームページは、現在の「https://www.mod.go.jp/msdf/」というURLに「formal/」を足す(https://www.mod.go.jp/msdf/formal/)といけます!

見れない…。

さすが海上自衛隊!新しいホームページに移動させられます(笑)

「じゃあ、見れないじゃん!」

いやいや、ここからが本番です。「https://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/ss/soryuu/501.html」(そうりゅう型)

というようにURLで各艦艇のページに直接行くのです!(主要なページはすべて新しいホームページに移動させられます。)

 上のURLから行ってみてください!いつも見てる海上自衛隊のホームページと違いますよね?

さらに、下のほうを見ると…。新しいホームページに無い写真があるのです!

他のページの調べ方

基本的には「https://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/ss/soryuu/501.html」を基とします。

  1. https://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/」までは変えなくていいです。
  2. 次に「ss/」の所を汎用護衛艦なら「dd/」、ミサイル護衛艦なら「ddg/」にします。
  3. 続いて「soryuu/」の所は、型名(級名)をローマ字にして書いてください(例:むらさめ型⇒「murasame/」)。
  4. 最後に「501.html」の所を、ネームシップ(「むらさめ」型なら「むらさめ」)の艦番号にして下さい(例:むらさめ型⇒「101.html」)。
  5. これで検索するとむらさめ型のページにいけます。

 URL一覧

調べ方は分かったけど、いちいちURLで行くのも面倒くさいですよね?なので一覧にしてみました!

貴重!退役艦艇

 護衛艦
潜水艦
掃海艦
掃海管制艇
輸送艦
練習潜水艦
海洋観測艦
潜水艦救難母艦
試験艦

今も働いている!現役艦艇

護衛艦
潜水艦
掃海母艦
掃海艦
掃海艇
掃海管制艇
ミサイル艇
輸送艦
輸送艇
練習艦
練習潜水艦
訓練支援艦
多用途支援艦
海洋観測艦
音響測定艦
砕氷艦
敷設艦
潜水艦救難艦
試験艦
補給艦
特務艇
エアクッション艇

最後に

海上自衛隊旧ホームページの写真は、すべて著作権で保護されています。使う場合はこちらをよく読みましょう。